facebookinstagram

ペブル18期の総括 2019.12.21

 12月4日で18周年を迎えました。このタイミングで決算を迎えるので、自分としてはいつも「何年?」と数えてしまうのですが、20代半ばで独立してもう18年が経過したことになります。その間にどれだけ成長できたのか?甚だ疑問でもありますが、それにしてもここ数年は浮き沈みが激しい状況だった中で荒波に揉まれているような感覚でしたが、ここ一年を振り返ってみれば比較的安定していて、とても仕事に集中できた良い一年でした。
 
 今年一年で今までと大きく変わったのは、仕事の拠点である東京のシェアオフィス内の会社同士での仕事の分業(シェア)が活発になったこと、そして自宅のある沖縄の仕事の依頼が増えたことが挙げられます。どちらもこちらが率先して動いた結果ではなく、ごく自然にそうなったことが何より嬉しいことです。少しずつ人間関係やお互いの信頼が深まり仕事に発展したことは、ここ数年焦らずに地道に関係性を深めて来れた成果だと感じています。
 
 もう一つここ一年で大きく変わったことがあります。それは10年ぶりに自分が図面をスタッフや外注業者を一切介さずに、一人でこなすようになってきたことです。今までは極力ディレクションやデザインに集中しようと思い、図面とは一定の距離を置いて仕事に取り組んできましたが、2年前から少しずつ以前のように自分で図面も書き、それ以外も一人で全てをこなせる方向に切り替えたことで、地に足をつけて仕事ができている感覚はなんとも気持ちの良いものです。同じくスタッフも自分を介さず、直接 彼自身のクライアント〜全業者と仕事しています。各々自立した関係性はとても心強く感じています。
 
 そんな訳で、言い換えればこれといって特筆すべきこともなかった一年なのですが、いろいろ仕事の進め方を変えたり、営業をしない(できない)スタイルで取り組んでいる中で、結果的に黒字だったというだけで経営者としては十分嬉しく充実感を感じられる一年なのでした(笑)。来年も普通に、頑張っていければと思います。引き続きどうぞ宜しくお願い致します。