facebookinstagram

弊社のインテリアデザイン 4/5 2011.10.08

今回は「マテリアルの選定」について。

「マテリアル」とは内装に使用する全ての材料のことです。内装におけるマテリアルを書き出すと切りがないので、ここでは省略させて頂きますが、マテリアルのどれもが、各々何十社もメーカーがあり、何百という異なる表情の素材を取り扱っています。それらをカタログで選んでサンプルを取り寄せて見たり、ショールームに行って現物を見たり、施工業者にその素材をいくつか使って新たなサンプルを作ってもらったり、場合によっては一からオリジナルを作ったりして、自分たちが思い描く空間により近い素材を選定していきます。

pb-03-21.jpg
pb-03-3.jpg
pb-03-11.jpg

マテリアルの選定はとても重要です。いくらスケッチや図面でバランスよくデザインされたように描けても、什器や造作のディティールにこだわっても、CGパースでどんなにリアルに具現化して見せても、実際に店舗ができあがったときにマテリアルに望ましい表情が出ていなければ一気にその感動は薄れます。逆に言えば、店舗が出来上がったときにお客様の想像以上の表情を見せてくれるのもマテリアルです。それが例え 施工費削減の為に当初貼る予定だったフローリングが貼れず塩ビに変える時でさえも、当然同じ手間をかけてより相応しい塩ビを探し直します。マテリアルはそれだけ丁寧に選ばないといけないと考えています。