facebook

『HARE.JP』集合写真 2016.09.02

image1
 
 今日は『HARE.JP 原宿路面店』の引き渡しでした。
 
 昨年末にブランドから「和の空間」の依頼を受け、いろいろ模索した結果、それならばここにオブジェ的に「茶室」を作ろうと思い立ちました。そんな中、友人の建築家・和久倫也さんにも茶室の造りを相談し、神戸の竹中大工道具館にある茶室も併せて紹介されました。そこに在ったのは茶室の実物大模型。職人の仕事を分かりやすく説明する為に左官や屋根を仕上げる手前で止めた素晴らしい日本建築でした。
 
 そこから着想を得て『HARE.JP』オリジナルの茶室の実物大模型を作ることに。竹中大工道具館の本気の茶室には及びませんが、また限られたスペースなので躙口も水屋も無く、レイアウトの都合上、レジカウンター併設という、あくまで茶室風ではありますが、外国人観光客が多く通るこの場所で、『HARE.JP』の服を見るついでに、丁寧な日本建築を見てもらえたら嬉しいです。もちろん日本人にも。
 
 茶室を造ってくれたのは和久さんと一緒に【やぼろじ】として活動される満建築工房の方々。丁寧なお仕事、ありがとうございました。もちろん全体の施工を担当してくださったジーク様、また職人の皆さまもありがとうございました!お近くにお越しの際は是非覗いていってください。『HARE.JP』が世界に発信されることも願いつつ、引渡しの日に集まった関係者全員と集合写真。