facebookinstagram

弊社のインテリアデザイン 5/5 2011.10.21

pb-research-1.jpg

今回は「ショップリサーチ」について。

ヒアリングの際にお客様から「参考にして欲しい店」と伺ったいくつかのお店が有れば、あくまでも参考例としてですが、まずはそれらの店をできる限り見に行きます。ただし、海外の街並みや店などで到底見に行けないような場合もございますし、特に参考となる店が無く、雰囲気やイメージだけのご要望の場合ももちろん多くございます。そこで、ご希望されている雰囲気を演出しているような店が他にも存在しないかを事前に探しておき、行ける範囲内であればそれらも併せて見に行きます。
 
 インターネットや本、雑誌からだけでなく、実際の店や街で参考例を見つけてじっくり観察することで「なぜ自分たちが演出したい〇〇な雰囲気がそこから感じられるのか?」などを感覚的にも、論理的にも探っていけます。それらはデザインを進めていく上でとても大切なヒントになってきます。そして、それらの参考を生かしつつ、オリジナルな解釈を交えて、よりお客様に相応しいデザインコンセプトをご提案すべくイメージコラージュと合わせてコンセプトメイクを進めていきます。
 
 余談ですが、ショップリサーチは「お客様と一緒に回ること」が最も有効です。そうすることでお互いのイメージをより一層共有し易くなりますし、共通認識が増え、その後の話も大変スムーズになります。ただし、お客様にお時間を頂くことになりますので、どうしても必要なときに限り弊社ではご同行をお願いしております。