facebookinstagram

弊社のインテリアデザイン 3/5 2011.10.05

今回は「最終デザイン提出」の内容についてご説明致します。

 ラフデザインに対する率直なご意見を踏まえて、最終デザインを仕上げていきます。最終デザイン提出ではご要望に応じて、CGパースか模型のどちらかをご用意します(模型の場合、別途料金となります)。
 
 基本的には弊社の最終デザインの提出物は「CGパース」です。CGパースは実際にお店が出来上がった際の「お客様の目の高さ」からの見え方を確認するのに適しており、模型よりもディテールもリアルで細部の確認にも適しています。ただしアングルは限られますので、CGパースの数カットで全体をイメージしてもらうことになります。
 
 その点、模型は手に取って上から見たり、正面から見たり、潜り込んで店内から見たり…と自由に動かしながら全体を見回せます。模型をご希望される方は、継続して同じデザインの店舗出店を考えていらっしゃるような「ブランド」の方が多く、デベロッパーとの出店の交渉がし易いなどの理由から製作を依頼され、社内のプレスルームに模型を置いておくことを希望される方もいらっしゃいます。ただし模型制作には時間がかかりますし、料金も別途かかりますので、CGパースのみをご希望されるお客様が最近はほとんどです。
 
CGパース
ラフデザインの完成後、製作に1週間〜10日ほどかかります。最近はアプリケーションも充実し、よりリアルなパースをお見せ出来るようになりました。デザインを検証する上では十分な精度です。模型と比較すると、変更があった場合に微調整も簡単です。
 

pb-03-1.jpg

模型
制作に最短で2〜3週間ほどかかります。1/30〜1/50サイズで製作することが多く、模型サイズが大きいもの、細かいディテールまで必要なものなど、内容によっては1ヶ月かかることもあります。CGパースほどではありませんが、マテリアルもかなりリアルに作り込みます。

pb-03-2.jpg